文字の海。言葉の星。

▽ しゃかい の ごみ

はいぱーめんどくさい。の話。

はいぱーめんどくさい。 ハイパー面倒くさい。人付き合いが面倒くさい。嫉妬する女が面倒くさい。すぐ勘違いする男が面倒くさい。自意識過剰な自分が面倒くさい。息をするのが面倒くさい。息を吐くのが面倒くさい。生きるのが面倒くさい。朝起きるのが面倒く…

あいあむごーすと。の話。

私が私であることが怖い。他人の目が怖い。評価されないことが怖い。承認してもらえないことが怖い。他人から捨てられるのが怖い。他人から裏切られるのが怖い。他人から嫌われるのが怖い。だから他人に近付かれるのが怖い。誰にも置いて行かれたくないのに…

モラル崩壊ちゃん。の話。

わたしのなまえはモラル崩壊ちゃん。自称自傷ガール。なんちゃって。手首は切るし、髪も引っ張るし、よく分かんないけどそこに錠剤があればごくごく飲むよ。死にたいわけじゃないんだけどね。痛みって分かりやすい輪郭だもの。精神安定させたい時も、ストレ…

しっしっしっ。の遊び。

紙の誌を視んで史の詩を志して私を知って四肢を紫に染んで死んで。

可愛い手首。のはなし。

私の手首はとっても可愛いの。私のことを何でも知ってる、わたしのてくび。私が自分を見失いそうなくらいどうしょうもない時、私の手首が教えてくれる。例えば、紙の上に落ちた涙はクレヨンで塗り潰せるけど、心の痛みはクレヨンじゃ無理。絵の具でも、パス…

みんな死ね。の話。

みんな死ね。私を傷付ける人はみんな死ね。私が傷付いてきた27倍くらい苦しんで死ね。私がどういう思いで生きてきたと思う。私の心が端から腐敗してその輪郭を作り、壊していくのを、私は嘲るフリをして痛い痛いしてたんだよ。お前らはそれを!それを!!そ…

ポップでキュートな彼女たちの恋愛事情②

「ねぇしーちゃん、あたしの手首切って」目の前にカッターナイフが突き付けられる。河本凪子、もといめろ子はいつものようにニコニコしている。あ、でもこれ違う。目が虚ろだ。いつものめろ子じゃない。私達は恋人だ。最愛の恋人。愛情不足な彼女を私が心の…

生きる理由。の話。

死にたがりの私に誰かが説く。“人は皆いつか死ぬんだよ、そんなに急がなくてもいいじゃない。生きることは尊いことなんだよ。”なんだ、それ。どうして人を殺しちゃいけないんだろうって言ったら、生きることは尊いからだって。どうして死んじゃいけないんだ…

帰り道は夜の匂いがする。寂しいような、優しいような、静かな匂いがする。星の声がぱちぱちひそひそ聞こえてくる。きらきらと冷たい空気が肺を満たす。私はちょっと立ち止まって空を見上げる。この世の全ての疑問に首を傾げてみたりする。その内思考を投げ…

人魚。

あたしは人魚。夜を泳ぐ人魚。星屑が鱗にまとわりついてキラキラするの。呼吸の仕方なんてもう忘れちゃった。必要ないでしょう?あなたと二人っきり、宇宙の片隅にそっと投げ出されて、ねぇずっとキスしていよう。あなたは王子様。火星も木星も金星も、全部あ…

セックス依存症。のはなし。

「ねぇ、私のこと好き?」「うん。」「じゃあセックスしよう。」僕は何も言わない。何も言えない。彼女は相変わらず綺麗で儚くて可愛くて、危うい。「ねえ、セックス。セックスしようよ、ね?」いつからか君はそれに依存し始めたね。僕はまだ口を開かない。石の…

世の中が私を仕立て上げた話。

あたしは生まれ変わったら鳥になりたい。だってそうすれば自由に空を飛べるから。最初は良かったの。そう、最初のうちは。いつもニコニコしていて、明るくて元気。どんな時でもポジティブ。とにかく笑顔。世話焼きで凄く良い子。とにかく面白い子。それ以外…

M。

君に噛み付く。君は笑う。君のふっくらとした下腹を殴る。君は嘔吐する。そして笑う。君の首を締める。君は目を細める。そして笑う。君とセックスをする。君は少し痛がる。そして笑う。君に好きだという。君は怪訝な顔をする。冷えた顔で興醒めだと僕を突き…

夢で死ぬ話。

夢で死んだ。夢の中で死んだ。それはもう思いっきり死んだ。他殺なのか自殺なのか分からないけど、ただ死んだ。死ぬことは心地良かった。深い底無し沼のような温かい暗闇にずぶずぶと沈んでいくようなかんじ。 母親の胎内へ帰るみたいに思えたそれは私にとっ…

もしものはなし。

もしも。ねぇ、もしもよ。 微炭酸ソーダのぱちぱち弾ける海の底の、お砂糖でできた貝殻のお城に住んでいたら。水色と白色と金色のクレヨンを少しずつ混ぜあわせた腰まで届くような波打つ髪をしていたら。すみれ色の夜空に輝く星を一つ残らず集めて、はちみつ…

さよならマーチ。

朝起きる。カーテンから入る日差しがベッドでゆらゆら揺れて、あったかい海の底にいるみたいだ。あたしはうーんと伸びをしながら人魚姫になって、光るような真っ白いシーツに波を立てる。今日も世界は平等で、誰にでもすべからく温かくて優しい。 死んじゃう…

例えばこんな、

母さんは僕がいないとだめなんだ。僕がいないとダメだから僕を殴るんだ。母さんは自分の手が痛くなるまで僕を殴って、僕の鼻の穴の片方から生温い赤い血がツゥッと伝ってきたところでハッとして小刻みに震え出す。そしてさっきの罵詈雑言を塗り潰すみたいに…

安眠法。

不安でたまらない、自分が分からない、価値ある人間でいたい、認められたい、消えてしまいたい、色んな思いが交錯して夜眠れなくなるあなたへ。とっておきの方法をご紹介。まずは胸に手を当ててゆっくりと撫で下ろしてあげましょう。 次に自分の心に言い聞か…

片想いろまんちっく。

私の好きな人を紹介します!サラサラのショートカットがよく似合う丸顔の子で笑った時の八重歯がとっても可愛い子。 身長は私より低いけど元気にちょこちょこ動く仕草は小動物を連想させて思わず抱き締めたくなるの。女の子って世界で一番可愛い生き物だと思…

メルヘン青春。

お友達は人魚姫。 恋人はユニコーン。お空はいつだってピンク色。だから平気なの。他の人になんて言われようと パステルに塗り替えた上履きに画鋲を入れられようと マカロンのシールを貼っつけた机に少し変わったイラストを描かれようと 痛くも痒くもないの…

メンヘラプソディー

あのね!あたしね!!生きてるって実感したいわけじゃないの!そう、そうなのよ!許されたいの。許してほしいのよ。誰に? わかんなーい!だってだってだって、痛みって一番分かりやすいじゃない? 手っ取り早いじゃない?はい、君の罰だよーって、そんなかんじで。お…

せちがらい

変わらない場所変わっていく人自分という壁他人からの評価それら全てに傷付いて傷付けて1人また1人と去っていく人を見つめる満足した顔、悲しい顔、悔しい顔、自嘲的な顔、見ないふりをしている顔、申し訳なさそうな顔色んな顔で君たちは去っていくそうやっ…

ポップでキュートな彼女たちの恋愛事情。

このお部屋の棚には秘密がある。あたしが飾り付けした素敵なお部屋。白とピンクのカーペットに、レースでヒラヒラした薄い綿菓子みたいな天蓋付きのベッドに、ハートの形を模したソファーに、お姫様が使ってるようなクローゼットとドレッサー。 可愛いものを…

送信ボタン。

『あんたなんか大嫌い。うざい。死ね。』手慣れたフリック入力で携帯の画面に文字を打つ。負の感情を表現した文字の羅列が真っ暗な部屋に浮かび上がってくる。 もう3時かぁ。 ぼんやりそんなことを考えながら無機質な手の平サイズの温もりをカイロ代わりにし…

ゾンビガール私。

私が私であるために必要不可欠なものは他人だ。他人からの評価。 他人からの愛情。 他人からの視線。第三者から何らかの形で承認されてこそ初めて私は私として形作られるような気がしていた。そしてそれを失うのが何より恐怖だった。夜眠ろうとベッドへ入る…

無知。

人類よ、無知であれ。何も知らないままであれ。羞恥心。恐怖心。 大人になる方法。 カッターナイフの使い方。 穴の開け方。 薬の飲み方。他人を傷付ける理由。 自分を傷付ける手段。 鉄砲や大砲の作り方。 便利さ。それら全てに無知であれ。知らないままであ…

死にたがりちゃん。

あー、死にたい。それがあたしの口癖だ。息子が母親殺したって今朝のニュースでやってた。 あー、死にたい。朝ごはんのお味噌汁がしょっぱかった。 あー、死にたい。学校へ行くと友達が話しかけてきた。上っ面のくせに。 あー、死にたい。大好きなあの人に話…

眼球キャンディー。

彼女の眼はとても美しい。琥珀色で、意志の強さを物語るかのように怜悧に輝いている。 惜しみない愛をその眼光に乗せて僕を見つめる。2つの眼球は僕にとって月であり花火であり真珠であり、またとても甘美なキャンディーのようにも見える。から、僕は彼女の…

深海ロンリネンス2。

寂しい人魚の王子様は地上へ出る決心をします。翡翠の鱗をきらきらと輝かせて少しずつ上へ上へと登ってゆきました。初めて見上げた空は夜でした。 美しい貝殻や珊瑚に負けないくらい光るヒトデが空には沢山いたので王子様はとてもびっくりしました。そうして…

深海ロンリネンス。

海に沢山人魚がいたのはもう昔のお話です。人魚は1匹につき1匹しか赤ちゃんを産めません。そして出産を終えた女の人魚はすぐに死んでしまいます。ある年、全く女の子の人魚が生まれなくなりました。王様の人魚は日に日に焦り、何人もの奥さんに子供を生ませ…