文字の海。言葉の星。

▽ しゃかい の ごみ

安眠法。

不安でたまらない、自分が分からない、価値ある人間でいたい、認められたい、消えてしまいたい、

色んな思いが交錯して夜眠れなくなるあなたへ。

とっておきの方法をご紹介。

まずは胸に手を当ててゆっくりと撫で下ろしてあげましょう。
次に自分の心に言い聞かせてあげるのです。小さな子供に言うように、自分自身を慰めるように、飛びっきり優しく。

大丈夫だよ。大丈夫大丈夫
だれもあなたを愛してなんかいないよ
最初から一人ぼっちだったよ
初めからあなたの求めているものなんかなかったんだよ
だから大丈夫

そうして程よく絶望したら
今度は夢を見ましょう。
いつまでも醒めない夜の夢。

朝なんか来ないよ。
このままずっと目覚めないよ。
もう悲しくならなくていいんだよ。
だって夜は終わらないもん。
朝なんか来ない、来ないよ。

するとあんなに恐ろしかった夜明けは本当に来ないような気がして、いつの間にかぐっすりと眠ることができます。

眠れぬ夜の安眠法。